業務効率化ツールで営業を変えよう!SFAやCRM、MAなどをご紹介

営業活動において、成果を出すためには業務を効率化し、精度を上げる必要があります。営業マンや組織として効率化に取り組むことはもちろん、業務効率化ツールを導入も最適な方法です。

本記事では、営業に活用したい業務効率化ツールを種類別にご紹介します。それぞれでおすすめツールを紹介しているので、ツール選びに役立ててみてくださいね。

おすすめSFA(営業支援システム)3選

SFAは、営業活動の効率化に特化したツールです。営業活動の案件管理や行動管理、予実管理、顧客管理などが搭載されていて、営業プロセスを管理できます。営業活動を記録・報告する機能もあるので、営業ノウハウやスキルを共有でき、組織の営業力強化・標準化にも効果的です。数あるSFAから3つおすすめをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

e セールスマネージャー

e セールスマネージャーの特徴は、一度のデータ入力が複数の項目に反映されるマルチアウトプット機能です。スケジュールや顧客情報、予実管理などにデータが反映されるので、データ入力にかける手間を省けます。

また、直感的に進捗状況を把握できる見やすさやマップを活用した案件管理などで、誰でもすぐに運用できるようになっています。導入までのフォロー体制も心強いので、初めてSFAを導入する企業におすすめです。

UPWARD

UPWARDは、フィールドセールスに特化して営業活動をサポートするSFAです。マップを活用して、顧客情報や活動履歴、見込み度合いなどを可視化します。周辺検索やルート検索も利用できるので、訪問できる顧客を検索したり、最適なルートを見つけたりして、訪問営業の効率化を実現します。フィールドセールスを中心に据えている企業はぜひ導入を検討してみましょう。

Senses

Sensesの特徴として、案件の進捗を直感的に把握することができます。カード形式でドラッグ・ドロップでスケジュールを調整したり、更新頻度に応じて色分けされたりするので、一目でスケジュールと進捗を確認可能です。

メールやカレンダーなどの外部アプリと連携もでき、SFAに名刺管理や請求書作成ツールなどを連携し、より業務を効率化できます。

おすすめCRM(顧客管理システム)3選

CRMとは、顧客管理にフォーカスしたシステムで、顧客情報の蓄積・管理や分析などを効率化できます。営業をするためには、顧客を知ることが大切なので、ぜひ導入したいシステムです。おすすめのCRMを3つ、ピックアップ・紹介していきます。

FlexCRM

FlexCRMは、無料で利用できながらも、本格的なCRM機能を利用できるCRMで、お試しで導入したい、コストをかけずに運用したいという企業におすすめです。機能は、顧客管理だけでなく、SFA機能、マーケティング、カスタマーサポートも搭載しています。CRMにとどまらない活躍をしてくれるので、一つのシステムで営業全体を効率化したい企業に適しています。

ちきゅう

ちきゅうは、CRMとSFA両方の役割をこなす万能なCRMです。商談の案件管理や名刺管理、タスク管理など、顧客と営業活動に関わる情報をトータルで管理します。外部アプリ連携も充実していて、チャットツールやメール、マップ、カレンダーなどと連携すれば、さらに業務を効率化を実現できます。誰でもどこでも使えることにこだわっているので、はじめてのCRMにもおすすめです。

SkyDesk CRM

SkyDesk CRMは、中小企業向けのCRMとして提供されています。データ入力の手間が少なく、使いやすいようにレイアウトをカスタマイズできるので、企業に定着させやすいCRMです。機能は、顧客管理以外にも、案件管理や日報管理、見込み顧客管理、マーケティングなど多岐に渡り、営業活動全体を効率化・強化することができます。

おすすめMA(マーケティングツール)3選

MAは、マーケティング領域を自動化できるツールです。見込み顧客を獲得する段階のリードジェネレーションやリードナーチャリングなどにおいて、ダイレクトメールや広告、プッシュ配信などを自動で配信し、見込み顧客の商談化を効率化できます。顧客からの問い合わせを促進できるフォームページやランディングページの作成ができるツールもあります。おすすめのMAを3つピックアップしましたので、特徴を見ていきましょう。

Marketo

Marketoは、複数チャネルにまたがる顧客への的確なアプローチを可能にするMAです。開封率やクリック率といった指標よりもさらに進んで、マーケティングがどのように収益に影響しているかまでを測定し、最適な手法を選択するので、確度の高い新規顧客の獲得を進められるでしょう。

MA以外にも、アナリティクスやモバイルマーケティングなどのアプリケーションも提供しているので、合わせて導入を検討してみてください。

SATORI

SATORIは、使いやすさを追及したユーザー目線のMAです。データベースの設計が必要なく、シンプルなシステム構成になっているので、初めてMAを導入する企業にも使いやすくなっています。

またリードジェネレーションに強みがあります。実名リード・匿名リードの両方を対象にデータを蓄積し、コンテンツやフォームを使い分けられます。顧客獲得のステップを強化したい企業はぜひ導入してみましょう。

Kairos3

Kairos3は、どの企業も始めやすいようになっているだけでなく、カスタマイズ性にも優れています。kairos3 APIを使用することで、外部アプリケーションと連携できるので、他の業務効率化ツールと連携させ、さらに営業を効率化できます。

kairos3自体にも、SFA機能や名刺管理アプリ連携機能が搭載されているので、マーケティングの自動化と合わせて、他の機能も使いたい企業におすすめです。

その他の業務効率化ツールも要チェック!

SFAやCRM、MAといったシステムは、営業の大部分をサポートしてくれるシステムです。その他にも、名刺や請求書などにフォーカスしたシステムもあり、より業務を効率化できます。その他のおすすめ業務効率化ツールをご紹介します。

【名刺管理ツール】SanSan

名刺管理ツール・Sansanでは、名刺管理を効率化するツールで、多くの企業の名刺管理に利用されています。スキャナやスマートフォンで読み取るだけで名刺をデータ化でき、人物単位で一元管理できます。

他にも最新の人事情報を反映できる顧客管理機能やメール配信機能などが充実しているので、名刺管理だけでなく、顧客管理、マーケティングもできる多機能な名刺管理ツールです。

【請求書作成ツール】Misoca

営業で必要になる見積書・納品書・請求書といった書類作成を効率化できるのが、請求書作成ツール「Misoca」です。テンプレートを選んで入力するだけで作成できるので、書類作成に慣れない方でもしっかり書類を作成・発行できます。

郵送・メール送付をワンクリックでできたり、会計ソフトと連携したりできるので、経理業務の手間を削減する効果も期待できます。

【WEB会議システム】FreshVoice

Web会議システムを導入することで、インターネット環境があればパソコンひとつで営業できるようになります。Freshvoiceは、Web会議システムのひとつで、セキュリティ性の高さから多くの企業で利用されています。

主な機能としては、最大200拠点をつないでWeb会議を開催可能です。複数拠点の担当者が参加して営業したり、戦略を立てたりできるので、支店や従業員数の多い企業におすすめです。他にも、Web会議の録音・録画、地図機能、ファイル共有なども搭載されているので、営業の改善や質の高い営業を可能にします。

まとめ

本記事では、営業に活用したい業務効率化ツールを種類別にご紹介しました。SFAは営業支援、CRMは顧客管理、MAはマーケティングをそれぞれ効率化する機能が備わっています。その他の名刺管理アプリや請求書作成ツールなどを要所に取り入れれば、より営業業務が効率化されます。それぞれのおすすめツールを参考にして、自社の課題解決に最適なツールを見つけましょう。

参考記事

営業代行の成果報酬を会社ごとに【徹底比較】|報酬相場や選び方

大型商談を成約に導く一風変わったアプローチ方法とは?
大型商談を成約に導く一風変わったアプローチ方法とは?

関連記事related posts

ブログ記事一覧へ
  1. Home
  2. ブログ
  3. Sales Tools
  4. 業務効率化ツールで営業を変えよう!SFAやCRM、MAなどをご紹介

送信することでプライバシーポリシーに同意したものとします。

資料ダウンロード