Web会議システムを営業に導入しよう!メリットや選び方もご紹介

これまでの営業は、顧客を訪問し足で稼ぐのが主流でした。近年では、足で稼ぐ営業は非効率的になりつつあり、Web会議システムを活用した遠隔での営業スタイルが注目されています。

本記事では、営業におけるWeb会議システムについて、導入メリットや選び方、おすすめWeb会議システムをご紹介します。営業の効率やコストに悩んでいる企業はぜひチェックしてみてください。

営業でWeb会議システムを活用するメリット

Web会議システムは、インターネット環境を活用して顧客とつながることができます。これまで訪問が当たり前だった営業スタイルと比べると、Web会議システムならではのメリットが多くあります。さっそく営業にWeb会議システムを導入するメリットを見ていきましょう。

訪問営業にかかっていた時間を節約できる

訪問営業をするためには、顧客の元へ移動する時間がかかります。ひとつひとつの訪問に時間がかかるので、1日に訪問できる顧客も限られ、営業効率が良いとは言えません。

Web会議システムを導入すると、インターネット環境を活用してデスクのパソコンで営業することができます。顧客を訪問することなく営業をかけられるので、時間効率が上がり、1日に何件もアプローチすることも可能です。営業パーソンが足りず、件数を稼げない企業でも、Web会議システムなら限られた営業パーソンで、効率的に営業活動に取り組めるでしょう。

営業コストを削減できる

訪問営業でかかるのは時間だけではありません。訪問するためには、移動のための交通費がかかっています。遠方への訪問なら交通費がより多くかからだけでなく、日帰りできなければ宿泊費も必要になります。

Web会議システムにもコストはかかりますが、月額数千円が相場で、無料サービスもあるので、訪問営業よりも少ないコストで営業できます。コストに対する営業効率の向上も期待できるので、費用対効果を高める上でもWeb会議システムが効果を発揮するでしょう。

責任者が不在でもつなぐことができる

営業では、顧客の要望や質問に答えるために責任者に助言や判断を仰ぐ場面があります。できるだけ早い対応が必要ですが、訪問営業では電話やメールでコンタクトする必要があり、タイムラグが生まれてしまいます。

一方、Web会議システムは複数拠点をつなぐことも可能です。オフィスに責任者がいなくてもパソコンひとつあれば、顧客と営業マン、責任者の3者で商談を行えます。要望に迅速に対応でき、確認が遅れることによる機会損失を減らす効果を期待できます。

営業で活用するWeb会議システムの選び方

Web会議システムは、無料から有料サービスまで多くのシステムがあります。導入したいけど一体どのWeb会議システムを選んだら良いのかわからない企業も多いでしょう。Web会議システムの選び方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

音声・映像の質

Web会議システムを選ぶ際にまず重視したいのが、音声・映像の質です。せっかく遠隔地とつなげても音声が聞こえない、資料が見えないなどのトラブルが起きてしまうと、スムーズな営業ができません。音声と映像の質にこだわっているWeb会議システムなら、ストレスフリーでWeb営業できるでしょう。

通信の安定性

音声・映像の質など、営業の質に関わるのが通信の安定性です。通信が安定しているかどうかを判断するには、オンプレミス型かクラウド型かどうかに注目しましょう。自社にシステムを構築するオンプレミス型は、通信の安定性が高いですが、クラウド型は通信の混線などの影響を受けやすく、安定性に少々不安が残ります。安定性を求める場合は、オンプレミス型のWeb会議システムがおすすめです。

同時接続数

複数の拠点を持つ企業は、同時接続数に注目してWeb会議システムを選びましょう。接続数が足りないと、会議を開きたいのに枠が空いていない、責任者とつなぐことができないなど、いざという時にシステムを活用できないので、機能と合わせて、同時接続数のチェックが欠かせません。

おすすめWeb会議システム5選

営業に活用したいWeb会議システムのメリットや選び方をおさえたところで、自社に合うWeb会議システムを選んでいきましょう。おすすめWeb会議システムをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみましょう。

FreshVoice

Freshvoiceの特徴は、最大200拠点の映像を全画面同時表示できることです。拠点を多く持つ企業におすすめで、各拠点の責任者と同時に営業活動を可能にします。

また、Web会議システムの中でもセキュリティ性に優れています。発売当初からトラブルは一切ないと明記されているので、情報漏洩などが心配な企業にとって、安心と信頼のあるWeb会議システムです。

Zoom

Zoomは、スマートフォンやパソコンを活用したモバイルミーティングに適したWeb営業システムです。会議の質を高める機能が特徴で、アンケート機能や質疑応答機能、バーチャル挙手などで参加を促せるので、営業チームで戦略を練る際に活躍します。

営業活動については、55ヵ国以上に対応した無料VOIPや有料ダイヤルインがそなえられているので、海外へのWeb営業を行う企業にもおすすめです。

bellFace

bellFaceは、5秒で接続できるスピード感が魅力です。アプリインストールが必要なく、デバイス・ブラウザ制限もないので、誰でも使うことができ、接続ナンバーを入力するだけでWeb営業を開始できます。

営業しやすい機能も搭載されていて、営業マン側にしか見えないカンペ機能やワンタッチでの資料共有などが特徴的です。他にも、商談の録画・録音や名刺情報の送信、セールスフォースへの商談情報の共有など多彩な機能があるので、質の高いWeb営業で成果を期待できるでしょう。

Web営業に慣れていない営業マンが多くても、スムーズに導入できるユーザーエントリーなWeb会議システムです。

まとめ

営業にWeb会議システムを導入することで、営業にかかる時間やコストの削減、複数拠点接続によって責任者も参加できるなどのメリットがあります。システムを選ぶ際は、音声・映像の質や通信の安定性、同時接続数に気をつけると、スムーズで質の高いWeb営業ができます。おすすめWeb会議システム5選を参考にして、自社の営業にWeb会議システムを導入してみましょう。

大型商談を成約に導く一風変わったアプローチ方法とは?
大型商談を成約に導く一風変わったアプローチ方法とは?

関連記事related posts

ブログ記事一覧へ
  1. Home
  2. ブログ
  3. Sales Tools
  4. Web会議システムを営業に導入しよう!メリットや選び方もご紹介

送信することでプライバシーポリシーに同意したものとします。

資料ダウンロード