通信業界に強い営業代行会社5選。代行会社の選び方も要チェック

通信業界に強い営業代行会社5選。代行会社の選び方も要チェック

インターネットやWi-Fiなどの通信技術は、今や普段の日常からビジネスまで欠かすことのできないものです。需要がある分、通信業界の企業が営業で成果を出すためには、他社との競争に勝たなくてはいけません。

そこで導入を検討したいのが、営業代行です。強力な即戦力を得られる営業代行を利用することによって、営業を成功させられるでしょう。本記事では、通信業界に強い営業代行会社をご紹介します。営業代行会社の選び方もご紹介するので、この機会にぜひチェックしてみてください。

通信業界の営業が持つ悩み

業界によって、営業の対象となる顧客や商材の特色が異なり、悩みもさまざまです。通信業界の営業にある悩みをご紹介し、営業代行によってどのように解決されるのかを見ていきましょう。

新規顧客獲得が中心

通信業界の商材には、主に固定電話や携帯電話、インターネット回線などが挙げられます。営業対象は、個人と法人どちらも含まれますが、個人向け営業の場合は新規顧客獲得が中心になる傾向があります。

新規顧客は、既存顧客と違い、関係が構築されていないので、テレアポやアプローチから開拓しなければいけません。新規開拓では営業を断られることも多く、市場が広い分ライバルもいるため、簡単に顧客を獲得することは難しいでしょう。

その点、営業代行会社によっては、新規開拓営業のスキルやノウハウを持っている場合があり、テレアポやアプローチだけでなく、クロージングまで任せることもできます。

受注率は良いもののテレアポ率や商談化率が少ないならば、事前調査からアポイント獲得までを営業代行でインサイドセールス化するのも効果的な活用方法です。

既に普及している商材は売りにくい

通信技術は生活やビジネスで欠かせないものであり、継続した需要のある商材です。一方で、インターネットや携帯電話などの商材は既に広く普及しています。

よほど不満がない限りは、入れ替えを考えることは少なく、入れ替える場合も使い慣れたメーカーのものを使うことがほとんどでしょう。商材の普及とともに情報もネット上に多くあるので、自分で調べて買うユーザーも多く、営業から購入してもらうのは簡単ではありません。

販路拡大に行き詰ってしまった場合に、営業代行会社が心強い味方になってくれます。通信業界に強い営業代行会社は、独自のネットワークを持っています。自社の商品・サービスを必要とする顧客を発見し、販路の拡大を実現できる可能性が高いです。

通信業界に強い営業代行の選び方

営業代行会社は数多く存在し、それぞれに得意としている業界や実績があります。通信業界に強い営業代行を選ぶことができれば、より導入効果を期待できるでしょう。通信業界に強い営業代行を選ぶ3つのポイントをご紹介します。

通信業界の実績が豊富か

通信業界の商材は、専門的な知識が必要になるので、営業代行会社を選ぶ際に実績に注目しましょう。

IT・通信分野の企業の営業代行実績がある場合、通信業界に強いスキルやノウハウを持っていると判断できます。さらに、利用事例が掲載されていれば、より信頼できる営業代行会社の可能性が高いです。

営業代行会社によっては、光回線に特化した代行会社やケーブルテレビに強い代行会社など、ある分野に特筆した実績を持っている場合もあります。自社の商材にマッチしている場合により成果を期待できるでしょう。

自社の課題に合ったサービス内容か

営業代行会社によって、どこからどこまでを担当するかなどサービス内容がさまざまです。営業代行を成功させるためには、サービス内容が自社の課題解決に合っているかを確かめましょう。

例えば、新規開拓営業がメインで、テレアポが取れない、販路が狭くターゲット選定でつまずいているなどの課題があるとします。その場合、新規営業に特化した営業代行会社やテレアポを任せられる営業代行会社を選ぶことで、営業代行の成果を得られるでしょう。

まず自社の課題を整理した上で、サービス内容と照らし合わせて、最適な営業代行会社を選びましょう。

費用対効果を期待できるか

通信業界に関わらず重要なポイントが費用対効果です。営業代行には、人材獲得や教育のコストを削減して即戦力を得るというメリットがありますが、費用が成果を上回ってしまうと、かえってコストがかかってしまいます。

費用対効果を調べるためには、まず自社の商品・サービスの価格を確認しましょう。営業代行会社の料金に対して、成果報酬型であれば1件あたりの利益を、固定報酬型であれば1ヵ月あたり何件で利益がでるかを計算する必要があります。

ただし、費用対効果を測る基準は、成果だけではないでしょう。営業スキルやノウハウを得て営業人材の育成にも力を入れたい場合は、将来的に効果を期待して、コンサルティングサービスを提供している代行会社を選ぶのも方法のひとつです。

通信業界に強い営業代行会社5選

多くの営業代行会社があるなか、通信業界に強い営業代行会社をピックアップしてご紹介していきます。サービスの特徴や実績を参考にして、営業代行会社選びに役立ててみましょう。

株式会社コミットメントホールディングス

株式会社コミットメントホールディングスが提供するテレアポ代行サービス「コミットメントα」は、NTTコミュニケーションズ代理店全国No.1の実績を持っています。

プロのコピーライターが作成するトークスクリプトや月5社のみに限定した密着型サービスで、テレアポの成果を実現します。

注目したいサービスは、アポが取れたコールの録音データの開示です。テレアポのスキルやノウハウを吸収できるので、自社の営業力に還元することができます。営業代行を利用しつつ、自社人材を育てたい企業におすすめの営業代行会社です。

会社名株式会社コミットメントホールディングス
URLhttp://www.office-com.net/teleapo/
サービス・テレアポ代行・音声録音データ提供・マンスリーレポート
料金アポ取得1件:5,000円~

UNIX株式会社

UNIX株式会社は、ひかり通信回線の営業に強く、個人契約11,000回線・法人回線1,500回線の実績を誇っています。実績に裏付けられた経験やノウハウを活かして、大手通信事業者への新規開拓営業や飛び込み営業で成功をサポートしてくれます。

成約率を短期間で数倍にアップさせた事例もあるので、ひかり回線を扱う企業や新規営業につまずいている企業は利用を検討してみましょう。

会社名UNIX株式会社
URLhttp://www.u-nix.jp/
サービス・飛び込み営業・テレアポ営業
料金要問い合わせ

株式会社ZEPE

株式会社ZEPEは、営業代行だけでなく、営業派遣や人材育成・紹介、コンサルティングまで幅広く対応しています。

大手通信会社における営業代行実績では、某大手通信会社の営業成績達成率74%に対して、138%を達成した実績があります。達成率110%の企業においても、305%を達成しているので、営業成績に悩んでいる企業だけでなく、より営業成績を高めたい企業にもおすすめです。

会社名株式会社ZEPE
URLhttps://zepe.co.jp/
サービス・営業代行・人材派遣・人材紹介・ソリューション事業
料金要問い合わせ

株式会社グローバルステージ

株式会社グローバルステージは、新規営業に強い営業代行会社です。通信業界の実績も豊富で、大手通信事業者の新規開拓営業において、マイライン回線契約数で個人契約3,390回線・法人契約1,080回線、直集型回線契約数で個人契約11,000回線、ひかり通信回線で個人契約2,500回線という実績を持っています。

営業代行だけでなく、コンサルティングサービスも提供しているので、自社の営業力を強化したい企業にも適した営業代行代行会社です。

会社名株式会社グローバルステージ
URLhttps://www.global-stage.net/
サービス・営業代行・営業コールセンターサービス・テストマーケティング
料金・営業代行:688,000円~・営業コールセンターサービス:598,000円~・テストマーケティング:要問い合わせ

SANGO株式会社

SANGO株式会社は、ケーブルテレビサービスに特化した営業代行会社です。ケーブルテレビ局とのネットワークが広く、販路拡大を期待できます。ケーブルテレビに限らず、通信事業・インフラ事業の実績もあるので、通信事業の営業代行に利用を検討してみましょう。

会社名SANGO株式会社
URLhttps://www.san-go.co.jp/
サービス・営業代行・人材派遣・人材紹介・Webマーケティング
料金要問い合わせ

まとめ

記事では、通信業界に強い営業代行会社を5社ご紹介しました。それぞれに強みや実績があるので、自社の商材とマッチするか、課題解決に合ったサービス内容か、費用対効果は良いかなどの基準で、どの営業代行会社が合うか検討することが大切です。通信業界で営業に悩む企業は、ぜひ営業代行会社の利用を検討してみましょう。

大型商談を成約に導く一風変わったアプローチ方法とは?
大型商談を成約に導く一風変わったアプローチ方法とは?

関連記事related posts

ブログ記事一覧へ
  1. Home
  2. ブログ
  3. 営業ノウハウ
  4. 通信業界に強い営業代行会社5選。代行会社の選び方も要チェック

送信することでプライバシーポリシーに同意したものとします。

資料ダウンロード