飲食店向け営業代行サービス徹底比較と選び方や注意点を解説【2019年最新情報】

最近は飲食店向け営業代行サービスが注目を浴びています。なぜなら飲食店は仕込みや接客などで忙しく営業に割ける時間や人材が限られているからです。

これからさらに利益を増やしていきたいと考えているなら、営業代行サービスの利用は効果的です。どのように飲食店向けの営業代行を選んだら良いのでしょうか。

上手な選び方や覚えておきたい注意点を調査してみました。オススメの飲食店向け営業代行サービス業者なども紹介していきます。

飲食店向け営業代行サービスを利用するメリットとは?

飲食店が営業代行サービスを利用するメリットは何なのか解説していきます。主なメリットは三つあります。

★新しい顧客開拓

★新しいサービス告知が出来る

★法人需要を呼び込める

それぞれのメリットについて詳しく考えてみましょう。

営業代行サービスで新しい顧客開拓が出来る

最初のメリットは新しい顧客開拓が出来ることです。営業をせずに日々の業務を行っているだけでは利益は伸びていきません。お得意さん以外の顧客を開拓していくことが大切です。

飲食店向け営業代行サービスを利用すると、新しいメニューや割引サービスについて多くの人に知ってもらえます。チラシを使った営業をしていくなら、多くの人は内容を読んでくれます。飲食店のチラシは読んでくれる確率が高いのです。

チラシの中に宴会についての情報が記載されていると、その場で質問してくる人もいます。受取手の反応がダイレクトに分かるので、メニューやサービスの品質向上にも役立ちます。

飲食店の新しいサービス告知が効率よく出来る

新たなサービスを始めても営業をしないなら、お得意さん以外の人はそのサービスについて知ることが出来ません。しかし、営業代行サービスを利用すると多くの人へ知ってもらえます。

営業代行サービスの成功率をアップさせるコツは、営業をする前に多くの人の注意を引くようなサービスを用意しておくことです。

割引フェアや飲み放題イベントなどのサービスは人気があります。新たなランチサービスやレディスデイ割引もインパクトがありますよ。ビジネス街なら仕出しを始めたことや出前にも対応することを伝えると良い反応が見られます。

このように営業代行サービスへ依頼するときに新しいサービスを開発しておくのがコツです。そうすると効率よく告知をしてもらえますし、お客さんも関心を払ってくれます。

営業代行サービスで法人需要を呼び込もう

営業代行サービスを利用することで新たな法人需要を呼び込めます。一般的な飲食店は法人営業を行っていません。実は飲食店の法人需要はとても大きいのです。

宴会需要に加えて仕出し屋で前の需要もあります。毎日のお昼を出前してほしいというニーズもありますし、会議やパーティのときの仕出しなどのニーズもあるのです。

法人へ重点的に営業していくことで、これまでにない法人からの依頼を引き出せるかもしれません。

おすすめの飲食店向け営業代行サービスを紹介!

飲食店向け営業代行サービスのオススメ業者を紹介していきます。それぞれの特徴を徹底比較することで、自社の課題を解決できそうな業者を見つけてみてください。

ライズウィル飲食店専門コンサルティング

ライズウィル飲食店専門コンサルティングは宴会営業を得意としています。法人営業のノウハウがあり、依頼主の店舗の近くの法人へ積極的に営業してくれます。

例えばどのような法人へ営業してくれるのでしょうか。

★会社

★病院

★学校

★店舗

★役所

一般の会社だけではなく病院や学校、さらには役所なども含めて訪問営業していきます。他の店舗などにも積極的に営業活動をしてくれるのが特徴です。長期的で戦略的な営業をしてくれる信頼できる業者です。

イデアレスト

イデアレストはチラシやチケットを使った営業を行っていきます。さらに企業への飛び込み営業も得意としています。

依頼主の従業員が訪問営業を行えるようにマニュアルを作ってくれたり、OJTを実施したりもしれくれます。

ESTATE

ESTATEはテレアポなどを行いながら飲食店の営業代行サービスをしていきます。依頼した飲食店にできるだけコストの負担をかけないような提案をしてくれるので安心です。

顧客の新規開拓が出来るような営業代行サービスをしてくれますし、飛び込み営業なども積極的に行ってくれます。

今の市場にどのような需要があるのかを調査するテストマーケティングも格安でしてくれる業者です。

Japump

Japumpは東京や大阪などを重点的に営業してくれる業者です。大都市での営業代行実績を持っています。商談のサポートもしてくれます。Japumpは商談相手に寄り添った営業を行っていきます。

株式会社セレブリックス

1998年に設立された株式会社セレブリックスは営業代行サービス業界の老舗です。営業の高いスキルと経験を持っている企業です。

東京や大阪に加えて福岡に数百名のスタッフがおり、効率よく営業代行をしてくれます。多くの企業が顧客になっているため費用を抑えた営業活動が可能です。

飲食店への営業コンサルティングにも対応しています。見込み顧客の獲得や新規顧客の開拓を得意としていますよ。

株式会社完全成果報酬

株式会社完全成果報酬は東京に本社がありますが、名古屋や仙台など全国の大都市にも支社を持っています。

名前の通り商談を獲得したら報酬が発生するような料金体系をメインにしているのが特徴です。飲食店に代わって訪問営業を行っていきますが、商談後のクロージングまでサポートしてくれます。

オプション料金を支払えばターゲットリストやトークスクリプトを作成してくれるのは助かります。

飲食店向け営業代行サービスを選ぶ方法が知りたい

上手に飲食店向け営業代行サービスを選ぶ方法について考えてみましょう。

営業代行サービス業者を選ぶときに、ついつい価格だけに目がいってしまいがちです。しかし、価格が安いというだけで業者を選んでしまうのは間違いです。この選び方をしてしまうと自分たちの営業面での本当の課題を解決することは出来ません。

どんな点を考えて業者を選ぶべきだと思われますか。

★営業代行サービス事業社の所在地

★営業代行サービス事業社の得意分野

★どんな営業代行方法を依頼するか

★営業代行の内容

★報酬形態

★口コミの評判

最初に考えるべきなのは、営業代行サービス事業社の所在地です。これは意外と大切なポイントです。営業代行を依頼する事業者が自社から離れたところに支社を置いていると円滑なコミュニケーションがとれません。さらに、営業を行うには訪問営業をするエリアをよく知っている必要があります。営業エリアのことを知らない事業社へ代行を依頼しても、効果的な営業活動は出来ないでしょう。

続いて考えるべきなのは、営業代行サービス事業社の得意分野です。事業社によっては実際の営業活動だけではなく、事業そのものをプロデュースすることが出来ます。業務を円滑に行うためのコンサルティングが得意な業者もいます。IT業界に強い事業社や不動産業界に強い業者もいますよ。それぞれの営業代行業者の得意分野を知って依頼すると、期待外れだったという失敗を避けられます。

どんな営業代行方法を依頼するかを決めてから依頼してください。テレアポにするのかリスティング広告などを用いるのか決めます。訪問営業をメインにするのかも決めましょう。

営業代行の内容が問い合わせを獲得していくだけなのか、それとも受注や契約も獲得するところまで依頼するのかも決めなければなりません。

成果報酬にするのか固定費で依頼するのかも前もって考えておくと、どの業者に依頼したらコスパが良いか判断できます。最後に口コミの評判もチェックしてください。口コミ評判を見ておくならブラックな業者を避けられます。

営業代行サービスを利用するときに覚えておくべき注意点まとめ

初めて営業代行サービスを利用するときに、うまくいかなかったらどうしようと心配になるかもしれません。これから取り上げる注意点を覚えておくなら失敗しないことでしょう。

どんな注意点を知っておくと良いでしょうか。

★一括サイトを上手に活用する

★一つの営業代行業者とだけ交渉しない

それぞれのポイントについて説明していきます。

営業代行サービスの一括サイトを上手に活用する

営業代行サービスの一括サイトを利用する際は、そのサイトと提携している業者からしか選べないことを忘れないでください。サイトに登録されていない業者の情報について知ることが出来ないのです。

そのため営業代行サービスの一括サイトを利用する際は、提携している業者の数が多いところを選んでください。一つのサイトだけではなく、最低二つのサイトをチェックしてみるのも良いですよ。

一つの営業代行業者とだけ交渉しない

いくつかの営業代行業者と交渉するようにしてください。一つの業者だけと交渉すると相手の言い値で契約をすることになりかねません。しかし、複数の業者と交渉すると見積価格を比較できますし、より好条件で契約を出来ます。最低でも三つの業者の話を聞いてください。

まとめ

飲食店向け営業代行サービスを利用するなら、新しい顧客開拓や最新の自分のお店のサービスについて告知できます。お店の周りにある法人需要も呼び込むことが出来、利益を大幅に伸ばしていけます。

営業代行サービス事業社によっては会社だけではなく、役所や病院などへの訪問営業を得意としています。テレアポが得意だったりチラシを使った営業活動がうまかったりします。自分たちの課題をサポートしてくれる事業社を選んでください。

どの業者にしたら良いか迷うときには、営業代行サービスの一括サイトを利用することも出来ます。または、ここで紹介したオススメの飲食店向け営業代行サービスの業者にまずは話を聞いてみるのも良いでしょう。

大型商談を成約に導く一風変わったアプローチ方法とは?
大型商談を成約に導く一風変わったアプローチ方法とは?

関連記事related posts

ブログ記事一覧へ
  1. Home
  2. ブログ
  3. 営業ノウハウ
  4. 飲食店向け営業代行サービス徹底比較と選び方や注意点を解説【2019年最新情報】

送信することでプライバシーポリシーに同意したものとします。

資料ダウンロード