格安の営業代行会社徹底比較!選び方のポイントなどご紹介

見込み顧客に自社の物品やサービスなどの購入を促し、売買契約を結ぶ職業が営業職です。営業職においては様々な営業スキルが必要不可欠であり、もちろんコミュニケーション能力や意思決定を促す個人の力も求められます。

こうした営業職の育成には営業ノウハウや組織力が欠かせないため、営業職を営業代行サービスで確保する企業は徐々に増えてきています。

営業代行を格安で実現したい場合には、どのような営業代行会社が向いているのか、選び方のポイントなどをあわせてご紹介します。

格安の営業代行サービスとは

営業代行会社が提供する営業代行は、依頼元の営業プロセスを営業代行会社が代行するサービスです。

代行を望める営業プロセスは営業代行会社に応じて異なり、中にはテレマーケティングの代行のみを請け負っている営業代行会社もあります。

このほか、戦略・戦術の提案やコンサルティングに加えて、依頼元の社員育成を営業代行サービスに含む営業代行会社も存在します。

営業代行会社の営業代行サービスを活用する場合には、以下の3つが代表的な報酬支払方法になっています。

★業務遂行に対して一定の料金を支払う固定報酬型

★アポイントメントの獲得件数や、販売・契約の本数などによって料金が変動する成果報酬型

★固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた支払方法の複合型

固定報酬型は事前に決めた予算内で営業代行サービスを受けられますが、成果報酬型の料金体系では割高の負担を避けられません。

複合型の料金体系は営業代行会社にあわせて費用の相場が全く違いますから、営業代行の料金体系はよく見極めることが大切です。

そして格安の営業代行サービスは、これらの報酬が通常相場では考えられないほど安く設定された営業代行サービスです。

そして、格安の営業代行サービスは、この3つの報酬体系のうち固定報酬型、もしくは固定報酬型と成果報酬型の組み合わせに多い傾向にあります。

なぜなら、最初からもらえる報酬額が確定している事実を担保にして、もらえないことはないので安く設定する事ができるためです。

それでは、次におすすめの格安な営業代行会社を見ていきましょう。

おすすめの格安な営業代行会社

限られた予算内で営業代行を活用したいのであれば、おすすめの格安な営業代行会社はどのようになっているのでしょうか?実績や営業アプローチも判断基準に含めつつ、格安で営業代行を依頼できる代表的な営業代行会社をまとめてみました。

株式会社soraプロジェクト

2007年に設立した株式会社soraプロジェクトは、質の高いテレマーケティングを特長とする福岡県筑紫野市の格安な営業代行会社です。株式会社soraプロジェクトのテレアポ代行は11年で1,800案件以上の実績を誇り、コールスタッフの平均勤続年数は4年1か月になっています。ベテラン揃いのコールスタッフが丁寧に業務を遂行しますし、コールスタッフとはスカイプなどで直接打ち合わせもできます。

1件につき再コール3回のコール課金プランは税抜き単価300円からで、税抜き39,000円以上の初期費用と税抜き20,000円以上の月額費用がかかります。

とはいえ、スカイ・シミュレーションに加えて、コール状況の定例レポートや架電リストの提供においては料金が発生しません。

訪問営業の代行は引き受けていないものの、株式会社soraプロジェクトなら商談の日時設定まで電話で代行しています。

株式会社イクイップ

2015年に設立した株式会社イクイップは、営業アウトソーシング事業などを展開している東京都港区の格安な営業代行会社です。株式会社イクイップが運営するテレアポ代行ビズコールは、業界最安値に挑戦している1コール99円を主な強みにしています。

一般的なテレアポ代行と比較して格安な特長を備えるだけでなく、ビズコールでは業界初となるアポイント保証も実践されています。

株式会社イクイップのビズコールはアポが取れるまで架電を続けますから、テレアポ代行の費用が全て無駄になることはありません。

ビズコールの料金体系は、初期費用が29,800円で、2回目以降は架電費用の10%が進行管理費として発生します。初回限定のお試しプランも用意され、500コール48,000円のプランや1,000コール89,700円のプランが人気です。

なお、ビズコールで表示されている料金は、いずれも税抜き価格なので注意してください。

NetReal株式会社

2010年に設立したNetReal株式会社は、幅広い営業アプローチに対応している東京都中央区の格安な営業代行会社です。NetReal株式会社が取り揃える営業代行サービスは以下の通りになります。

★法人名簿サービスやFAX配信サービス

★電話営業サービスやDM発送代行サービス

★メール配信サービスやチラシ配布サービス

★メディア一斉配信サービスや動画製作サービス

★スマホでFAX45

営業代行サービスの中でも、法人名簿サービスと電話営業サービスが特に人気を集めていて、これまでに26,000社以上が活用しています。

NetReal株式会社の営業代行サービスを利用するには会員登録手続きこそ必要ですが、会員登録費用や月額費用は一切かかりません。

また、NetReal株式会社はポイント制度を取り入れている特徴があり、1pt税抜き1円で購入可能な単位は15,000ptに設定されています。電話営業サービスの1コールプランは200件から利用できますし、1コールのテレアポ1件は150ptの料金です。

株式会社タスク

営業代行JPを運営する株式会社タスクは、中小企業や個人商店を中心に営業支援を行っている東京都千代田区の格安な営業代行会社です。株式会社タスクの営業代行JPは、通販で営業力を買えることが特徴であって、営業代行JPにおいては以下のようなサービスを取り揃えています。

★飛び込み営業やTELアポ営業

★FAXDM営業やメール営業

★テレビ取材獲得による反響営業

★ホームページなどの運営・販売代行業務

★スーパーなどでの実演催事販売

★営業・販売コンサルティング

★WEB販売代行やSEOコンサルティング

いずれにしても営業代行のプロ集団が業務を遂行しますし、営業代行JPの料金体系には固定報酬型と成果報酬型のほか、複合型が揃っています。

営業代行JPでは営業・販売コンサルティングを提供しているため、自社に営業ノウハウを蓄積したい場合にも営業代行JPは重宝するでしょう。

営業代行JPで簡単手軽に買える営業代行サービスは4種類あり、ルート営業代行は税抜き10,000円で、販売代行は税抜き20,000円になります。飛び込み営業代行の料金は税抜きで30,000円以上かかるものの、テレアポ代行は格安な100コール税抜き15,000円で受け付けています。

株式会社CAPITALWORKS

営業代行CAPITALWORKSを運営する株式会社CAPITALWORKSは、関西や近畿圏でトップクラスの受注率を誇る大阪府大阪市の格安な営業代行会社です。営業代行CAPITALWORKSが展開している営業代行サービスは以下の通りになっています。

★訪問営業やDM営業

★得意先営業

★営業支援

★士業顧問先開拓営業

営業支援ではテレアポ代行などの代行サポートに限らず、日単位の営業強化サービスや月単位のマーケティングサービスも依頼できます。選んだ営業代行サービスに応じて交通費が別途必要となりますが、いずれも営業代行の料金は1日あたり税抜き21,000円以上の設定です。

自社の営業スキルを高めたい場合には、営業代行CAPITALWORKSの営業強化サービスを検討してみましょう。

格安の営業代行サービスにおける選び方のポイント

営業代行会社には良し悪しがありますので、営業代行サービスを活用するのなら慎重に営業代行会社を選ぶ手順が必要不可欠です。

自社に最適な営業代行会社を探したい場合には、まずはじめに自社のニーズや現状の分析から始めなくてはいけません。

これらをしっかり把握したら、以下のポイントを踏まえつつ営業代行会社選びを進める方法が推奨されます。

★自社のニーズと営業代行会社の得意分野や強みが一致している

★自社が求める営業アプローチに対応している

★料金体系のほか、事例や実績を明確に示している

★業務遂行の修正や確認に応じている

★自社の所在地に近い営業代行会社で担当者の応対に問題が無い

コストが格安の営業代行会社を選ぶ方法も選択肢のひとつですが、営業代行では何よりも成果を出せることが重要なポイントに数えられます。

コスト以外の条件にも見合った営業代行会社探しを心がけ、営業代行で成果を得られる可能性を高めていきましょう。

格安の営業代行サービスまとめ

格安なコストで依頼可能な営業代行サービスとして知られるのは、テレマーケティングに特化した営業代行会社です。株式会社soraプロジェクトや株式会社イクイップは、このようなテレアポ代行を強みとする営業代行会社に当てはまります。

このほか、会員登録とポイント制度を取り入れたNetReal株式会社や、通販で営業力を買える株式会社タスクも格安な営業代行会社に相当しています。

テレアポ代行ではなく格安なコンサルティングを希望するのなら、株式会社タスクや株式会社CAPITALWORKSのサービスが選択肢としてあげられます。

参考リンク

営業代行の成果報酬を会社ごとに【徹底比較】|報酬相場や選び方

  1. Home
  2. ブログ
  3. 営業ノウハウ
  4. 格安の営業代行会社徹底比較!選び方のポイントなどご紹介