個人事業主やフリーランスの営業代行を利用するメリットとおすすめサイトベスト3

成果報酬型営業代行。個人事業やフリーランスのメリット・デメリット

最近増えてきた個人事業主やフリーランスの営業代行。組織ではなく個人事業主への依頼ということで、不安を覚える方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では個人事業主やフリーランスに依頼することのメリット・デメリットについて解説していきます。

個人事業主やフリーランスに営業代行を依頼するメリット

  • 成果報酬型であればリスクが少ない
  • 急ぎの場合でも対応してくれる場合が多い
  • 土日祝日でも対応可能なケースも
  • 小さなことでも気軽に依頼できる
  • コストを抑えられる

営業代行を個人事業主やフリーランスに依頼することで以上のメリットが挙げられます。

成果報酬型であればリスクが少ない

成果報酬型であればリスクが少ない

個人事業主やフリーランスは固定報酬型か成果報酬型のどちらかで活動をしています。

例えば、成果報酬型を採用すれば「コストだけがかかって利益に繋がらない」といったリスク回避に繋がるでしょう。

また、成果報酬型で案件を募集している個人事業主やフリーランスには実力者も多く、能力を判断するひとつの目安にもなります。

営業代行の成果報酬を会社ごとに【徹底比較】|報酬相場や選び方

急ぎの場合でも対応してくれる場合が多い

急ぎの場合でも対応してくれる場合が多い

営業代行をしている企業に依頼する場合、打ち合わせやスケジューリングをはじめ依頼先の都合に合わせなければならなかったり、複数の契約書へのサインを求められたりと、想定以上に時間と手間を要してしまう場合があります。

一方、個人事業主やフリーランスであれば、契約にかかる時間が少ないケースが多く、スピーディに仕事に取りかかってもらうことができます。

土日祝日でも対応可能なケースも

暦に関係なく仕事を依頼できる

個人事業主やフリーランスの場合、一般企業に比べて平日や土日祝のような世間の暦に縛られることがなく、土日祝も視野に入れて業務を依頼することができます。

小さなことから気軽に依頼できる

小さなことでも気軽に依頼できる

ボリュームがある大規模な営業代行であれば一般企業の営業代行に依頼するのもいいと思いますが、小規模であったり細かな部分であったりとそこまで幅の広い営業代行を必要としない場合、手続きのフローが遅くなり面倒になってしまいます。

その結果、そこまでして営業代行に依頼しなくてもいいというような結末になることも考えられるでしょう。

そのような場合、個人規模の業態である個人事業主やフリーランスであれば、細かな部分やピンポイントでの営業代行を気兼ねなく依頼することができるので、社内での満足度も高めることが可能になります。

コストを抑えられる

コストを抑えられる

企業に依頼する場合と比較して、リーズナブルなケースが多いため、小さい案件でも気軽に相談することができます。

個人事業主やフリーランスに営業代行を依頼するデメリット

個人事業主やフリーランスに営業代行を依頼することのデメリットとしては次のようなものがあります。

  • 複数の業務を任せられるか不安
  • クオリティのレベルが分からない

複数の業務を任せられるか不安

複数の業務を任せられるか不安

営業代行の内容は様々なので、一個人に任せてしまっても大丈夫かという不安があります。

前述した成果報酬型で依頼をしたとしても、成果が上がらなければその分の時間は無駄になってしまいます。

また、依頼した人の対応が悪い場合、会社全体のイメージダウンに繋がる可能性があるので、大きな案件を任せる場合は注意が必要です。

依頼前にクオリティが判断しにくい

クオリティのレベルが分からない

個人事業主やフリーランスは玉石混合で、さらに提示された要件を確認しただけではクオリティを判断しにくいものです。

そのため、依頼する際には過去の実績や事例などを確認するようにしましょう。

個人・フリーランスの営業代行が見つかるおすすめサイトベスト3

さて、ここからはフリーランスの営業代行を実際に探す場合に有益な、おすすめのサイトをご紹介していきます。

ここでご紹介するサイトを活用すれば、メリットの大きいフリーランス・個人の営業代行を見つけ、事業で活用する事ができます。

ぜひご参考にしてください。

1,kakutoku

「kakutoku」とは?

魅力的な商品やサービスを持ちながら営業に課題を抱える企業と、
フリーランス・副業の営業職の方を繋ぐ、日本最大級の営業支援プラットフォームです。

企業は営業課題をkakutokuに掲載、あなたは自分のスキルが活かせる企業を見つけ、支援プランを提案します。

「kakutoku」の特徴とは?

  • 業界や商材に特化した強い人材が揃っている
  • テレアポ、BDR、インサイドセールスなど様々な営業領域の人材がいる
  • 登録者数4000名を突破

2,Lancers Assistant 営業代行

「Lancers Assistant 営業代行 」とは

2018年8月にリリースした「Lancers Assistant」の仕組みを活用し、営業職人材がおこなう「企業調査」「アポイントメントリストの作成」「トークスクリプト作成」「テレアポ」「営業資料作成」などの業務を一気通貫で対応する、営業業務特化型のサービスです。

「Lancers Assistant 営業代行 」の特徴

  • 価格:月額250,000円+成果報酬:5,000円/件
  • 事務時間と新規顧客開拓時間を削減
  • 既存の顧客との時間を創出することが可能に

3,Kasooku (カソーク)

Kasooku (カソーク)とは

Kasookuは無料でご利用いただける
パラレルキャリア・マッチングのプラットフォームです。

いろいろな企業が続々参加!!

PR TIMES,新R25なども利用!

Kasooku (カソーク)の特徴

  • 営業の副業人材に特化したマッチングプラットフォーム
  • 個人が気軽に営業して副業できる
  • 企業側はリスクなく営業代行してもらえる

その他のフリーランスの営業代行を探せるサービス

Croudworks

https://crowdworks.jp/public/jobs/skill/2263

クラウドワークスは日本最大級のクラウドソーシングサイトです。

営業代行以外にも様々な案件が掲載されており、仕事を見つけることができます。

エイギョーマン

http://www.eigyo-man.com/

エイギョーマンは、営業代行ができる営業マンと、その人材を求めている企業をマッチングするクラウドソーシングサイトです。 

自社の商品をPRしてほしい、自社サービスに集客してほしいという企業は、当サービスで営業マンを探してみてください。 

もちろん、個人事業主の方でもご利用できます。

sales hub

https://saleshub.jp/

Saleshub(セールスハブ)は、本業を続けながら他社の営業の仕事ができるサービスです。

つらいテレアポや飛び込み営業を何度繰り返しても、なかなかアポにつながらない新規開拓営業。

世の中の企業は事業を拡大する上で、数多くの営業の悩みを抱えています。

あなたが企業と知り合いをつなぐハブとなることで、これまで大変だった世の中の営業が大きく変わるかもしれません。

side bizz

https://www.sidebizz.net/

side bizzはフリーランスの営業代行や副業をサポートする、日本最大級の営業代行プラットフォームです。

“代理店よりも簡単な副業”をテーマに新しい副業のカタチをご提案しています。

【side bizz掲載に向いている企業】
営業マンが足りない
新規開拓が上手くいかない
販路開拓に課題がある
代理店制度を構築したい
新しい営業手法を探している
Webマーケティングが苦手

営業代行会社とフリーランスの営業代行の違いとは?

自社の営業人材が不足しているときや即戦力で営業力を強化したいときに、営業代行会社を利用するケースが増えています。フリーランスの人材に依頼する場合もありますが、両者にどのような違いがあるのでしょうか?
以下の記事では、営業代行会社とフリーランスの営業代行の違いを解説します。それぞれのメリット・デメリットも解説するので、アウトソーシング先の検討に役立てましょう。

営業代行会社とフリーランスの営業代行の違いとは

成果報酬型で個人事業主やフリーランスの営業代行を活用

個人事業主やフリーランスへの営業代行の依頼はコスト面やスピード面でメリットがありますが、前述し通り、依頼する際には条件面やクオリティについて十分に確認するようにしましょう。

いきなり全て任せてしまうのは不安という場合は、それぞれの課題に特化した営業代行を行っている企業に依頼するのもおすすめです。

この方法は、個人事業主やフリーランスに限らず、企業に営業支援を依頼する場合も同様です。例えば、カタセルでは営業支援としてキーマンとの商談獲得の支援サービス成果報酬で行っています。

商談獲得の難易度に関わらず一律の成果報酬となっており、低リスクでご利用いただくことが可能です。

こうした営業手法にご興味のある方に向けてお役立ち資料をご用意いたしましたので、ぜひご一読ください。

お役立ち資料のダウンロードはこちら

また、成果報酬型の営業代行については、こちらの記事でもまとめておりますので、併せてお読みください。

完全成果報酬の営業代行を解説。メリットや相場、注意事項とは

大型商談を成約に導く一風変わったアプローチ方法とは?
大型商談を成約に導く一風変わったアプローチ方法とは?

関連記事related posts

ブログ記事一覧へ
  1. Home
  2. ブログ
  3. 営業ノウハウ
  4. 個人事業主やフリーランスの営業代行を利用するメリットとおすすめサイトベスト3

送信することでプライバシーポリシーに同意したものとします。

資料ダウンロード