成果報酬型営業代行。個人事業やフリーランスのメリット・デメリット

成果報酬型営業代行。個人事業やフリーランスのメリット・デメリット

最近増えてきた個人事業主やフリーランスの営業代行。組織ではなく個人事業主への依頼ということで、不安を覚える方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では個人事業主やフリーランスに依頼することのメリット・デメリットについて解説していきます。

個人事業主やフリーランスに営業代行を依頼するメリット

  • 成果報酬型であればリスクが少ない
  • 急ぎの場合でも対応してくれる場合が多い
  • 土日祝日でも対応可能なケースも
  • 小さなことでも気軽に依頼できる
  • コストを抑えられる

営業代行を個人事業主やフリーランスに依頼することで以上のメリットが挙げられます。

成果報酬型であればリスクが少ない

成果報酬型であればリスクが少ない

個人事業主やフリーランスは固定報酬型か成果報酬型のどちらかで活動をしています。

例えば、成果報酬型を採用すれば「コストだけがかかって利益に繋がらない」といったリスク回避に繋がるでしょう。

また、成果報酬型で案件を募集している個人事業主やフリーランスには実力者も多く、能力を判断するひとつの目安にもなります。

急ぎの場合でも対応してくれる場合が多い

急ぎの場合でも対応してくれる場合が多い

営業代行をしている企業に依頼する場合、打ち合わせやスケジューリングをはじめ依頼先の都合に合わせなければならなかったり、複数の契約書へのサインを求められたりと、想定以上に時間と手間を要してしまう場合があります。

一方、個人事業主やフリーランスであれば、契約にかかる時間が少ないケースが多く、スピーディに仕事に取りかかってもらうことができます。

土日祝日でも対応可能なケースも

暦に関係なく仕事を依頼できる

個人事業主やフリーランスの場合、一般企業に比べて平日や土日祝のような世間の暦に縛られることがなく、土日祝も視野に入れて業務を依頼することができます。

小さなことから気軽に依頼できる

小さなことでも気軽に依頼できる

ボリュームがある大規模な営業代行であれば一般企業の営業代行に依頼するのもいいと思いますが、小規模であったり細かな部分であったりとそこまで幅の広い営業代行を必要としない場合、手続きのフローが遅くなり面倒になってしまいます。

その結果、そこまでして営業代行に依頼しなくてもいいというような結末になることも考えられるでしょう。

そのような場合、個人規模の業態である個人事業主やフリーランスであれば、細かな部分やピンポイントでの営業代行を気兼ねなく依頼することができるので、社内での満足度も高めることが可能になります。

コストを抑えられる

コストを抑えられる

企業に依頼する場合と比較して、リーズナブルなケースが多いため、小さい案件でも気軽に相談することができます。

個人事業主やフリーランスに営業代行を依頼するデメリット

個人事業主やフリーランスに営業代行を依頼することのデメリットとしては次のようなものがあります。

  • 複数の業務を任せられるか不安
  • クオリティのレベルが分からない

複数の業務を任せられるか不安

複数の業務を任せられるか不安

営業代行の内容は様々なので、一個人に任せてしまっても大丈夫かという不安があります。

前述した成果報酬型で依頼をしたとしても、成果が上がらなければその分の時間は無駄になってしまいます。

また、依頼した人の対応が悪い場合、会社全体のイメージダウンに繋がる可能性があるので、大きな案件を任せる場合は注意が必要です。

依頼前にクオリティが判断しにくい

クオリティのレベルが分からない

個人事業主やフリーランスは玉石混合で、さらに提示された要件を確認しただけではクオリティを判断しにくいものです。

そのため、依頼する際には過去の実績や事例などを確認するようにしましょう。

成果報酬型で個人事業主やフリーランスの営業代行を活用

個人事業主やフリーランスへの営業代行の依頼はコスト面やスピード面でメリットがありますが、前述し通り、依頼する際には条件面やクオリティについて十分に確認するようにしましょう。

いきなり全て任せてしまうのは不安という場合は、それぞれの課題に特化した営業代行を行っている企業に依頼するのもおすすめです。

この方法は、個人事業主やフリーランスに限らず、企業に営業支援を依頼する場合も同様です。例えば、カタセルでは営業支援としてキーマンとの商談獲得の支援サービス成果報酬で行っています。

商談獲得の難易度に関わらず一律の成果報酬となっており、低リスクでご利用いただくことが可能です。

こうした営業手法にご興味のある方に向けてお役立ち資料をご用意いたしましたので、ぜひご一読ください。

お役立ち資料のダウンロードはこちら

また、成果報酬型の営業代行については、こちらの記事でもまとめておりますので、併せてお読みください。

完全成果報酬の営業代行を解説。メリットや相場、注意事項とは

  1. ブログ
  2. 営業ノウハウ
  3. 成果報酬型営業代行。個人事業やフリーランスのメリット・デメリット