【無料版】エクセルで使える効率の良い営業管理ツール3個をご紹介

【無料版】エクセルで使える効率の良い営業管理ツール3個をご紹介

現在、様々な企業が営業管理ツールを展開していますが、コスト面からなかなか手を出しにくいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、マイクロソフトのエクセルを活用した無料で使える営業管理ツールをご紹介します。

エクセルで使える無料の営業管理ツール

ここでは、無料で使える営業管理ツールを3つの項目に分けてご紹介をします。

1.顧客管理ツール:取引先台帳・得意先台帳のフォーマット

1.顧客管理ツール:取引先台帳・得意先台帳のフォーマット

営業管理ツールを活用する際に大切なことは、顧客のことを正確に把握することです。

今どのような顧客がいて、会社とどれくらい接点があるのか、過去どのような取引を行ったことがあるのか等をエクセルで管理できれば営業効率も上昇します。

そして、次のツールを活用することで、顧客分析の精度がより高まるでしょう。

取引先台帳・得意先台帳のフォーマット

こちらは会社名や住所、担当者名、電話番号(固定電話と携帯電話)、メールアドレスなど一般的に必要とされる基本的な項目が最初から設定されています。

各項目は、必要に応じて変更・削除・追加が可能です。

また、必要なデータをエクセルに入力した後は、エクセルの標準機能「並び替え」を使ってデータを抽出・検索・整理できます。

既存の顧客とのやり取りがどうなっているのかなど、すぐに確認できるエクセルの無料営業管理ツールです。

興味がある方は「取引先台帳・得意先台帳のフォーマット」をご活用ください。

2.案件管理ツール:Excel Pro 工程表

企業によっては案件管理を営業マンに任せっぱなしにしている場合もあるのではないでしょうか。

その場合、管理職が案件を完全に把握しきれておらず、上長が的確な指示が出しにくくな理、営業業務が非効率的な状態になってしまいます。

一方、案件とその進捗状況がひと目で分かるようになっていれば、例えば案件の進捗が芳しくないところがある場合でも、対策に向けてすぐに指示を出せるとともに他の営業マンをフォローに回すことが可能です。

こうした管理を実現するためには、次のようなツールが効果的です。

Excel Pro 工程表

ご紹介する無料の営業管理ツールですが、こちらはエクセルでありながらガントチャートのような役割を果たしてくれるため、ひと目で進捗状況を把握できます。

また、シート一枚で1ヶ月の表示がなされているので、進捗常用を一括で管理できるようになっております。

予定が変わった際はその日程を入力すれば工程期間が再計算されて表示されるようになっており、工程表の作り直しが簡単になります。

使いやすい営業管理ツールなのですが、無料版のものは、表記内容の変更ができないようになっているのが留意点です。

興味がある方は「Excel Pro 工程表」をご活用ください。

3.目標管理ツール:売上管理

3.目標管理ツール:売上管理

目標達成率も大切な要素のひとつです。

売上目標に対する現在位置を知ることができれば、「達成のためにしなければならないこと」がはっきりとします。

そして、目標管理のツールとしては次のようなものがあります。

売上管理 

目標の数値と実績の数値をこのシートに入力すれば、入力した目標の達成率が自動的に計算されます。

さらに目標の数値と実績の数値をグラフで表示してくれるので、売上・目標管理が大変しやすくなっています。

具体的には数値を入力すると、「現状の達成率」、「目標達成までの必要値」が可視化され、営業マンは営業計画を立てやすくなります。

興味がある方は「売上管理」をご活用ください。

エクセルでできる無料の営業管理ツールで効率的に営業を

ここまで、無料で使えるエクセルの営業管理ツールをご紹介しました。

こうしたツールは非常に便利ですが、効率的に活用するためには、まずは会社の課題が何なのかを把握することが不可欠です。

また、実際に営業の売上を伸ばすためには管理ツールを導入して効率化を図るだけではなく、実際に商談を獲得していかなければなりません。

そのような場合に有効な営業手法の一つとして「キーマンを狙ったトップダウン型のアプローチ」があります。

キーマンとの商談機会を増やすことができれば、低コストでも成果へ繋げることができるでしょう。

そして、カタセルではキーマンとの商談獲得の支援サービスを行っています。

こうした営業手法にご興味のある方に向けて無料でお役立ち資料をご用意いたしましたので、ぜひご一読ください。

お役立ち資料のダウンロードはこちら

エクセルの他にもツールを使って営業効率を上げたいという方はこちらの記事もおすすめです。

営業支援はスマホ一つで完結?営業効率を上げるおすすめアプリ5選

  1. ブログ
  2. 営業ノウハウ
  3. 【無料版】エクセルで使える効率の良い営業管理ツール3個をご紹介